News 新着情報

ジュエリー製作『糸ノコ』

今回は『糸ノコ』をご紹介します!

 

基本的には地金を切る工具なのですが、

切り方にもいろいろ種類があって、引いて切ったり、押して切ったり、あえて斜めに糸ノコを入れたりなどなど。

 

ジュエリー製作の糸ノコ

ジュエリー製作の糸ノコ

 

また、『切る』だけではなく、糸ノコをヤスリのように使用して『削る』こともあります。

 

糸ノコに限らず、ジュエリーの工具の使い方はあまり固定概念にとらわれない方が、工具の可能性が広がると思います。

思いがけず新しい使い方を見つけたときはテンションもあがります(^_^)

 

Youtubeでは、一級技能士の資格を持った私の製作動画を公開していますので、

少しでもジュエリーにご興味がありましたら是非ご覧くださいませ!

Back